生きやすくするために、ミニマリスト始めました。

ミニマリスト。

無駄なものを極限まで持たず、最小限で生活をする人。

 

僕もミニマリストになりました。

 

スウェーデンでも極力物を持たず生活をしていました。

無駄なものは買わない。

環境に悪いものは買わない。

エコフレンドリーな生活をしていくうちに

ミニマリズムに出会いました。

 

必要なものを、必要な分だけ。

 

僕たちが日々何気なく生きている中で

無駄なものって実は沢山あります。

 

スーパーに行くことを想像してください。

 

まずカゴを持って、野菜コーナーに行きましょう。

 

プラスチックに何重にも覆われたトマト。きゅうり。マンゴー。

最悪なのは、アボカドです。

なんでアボカドをプラスチックで覆っているのでしょう。。。

どうせ皮を剥くのに。

 

ちなみに、ヨーロッパでは野菜を袋に厳重に入れていることはあまり多くはありません。

 

そして、お肉コーナーやお菓子コーナーでのお買い物を済ませ、

レジに並びます。

 

そうです、レジの無駄なものといえば

レジ袋です。

 

なんでわざわざ新しい袋をもらう必要があるのでしょうか。

どうせ買い物の時に使うと分かっているのなら、前回使用したビニル袋やエコバッグを持っていけばいいじゃないですか。

 

そうしたら、家に帰ってからも無駄なゴミになりません。

 

そう言うことで、僕はできるだけ、無駄なものを持たず、

環境に優しく生活したいと思っています。

 

自分にできることはなんなのか。

自分がしたいことはなんなのか。

折り合いをつけて、生きていく方法を

地球と共存して、生きていく方法を

これから考えていきたいなと思っています。