生きやすくするために、ミニマリスト始めました。

ミニマリスト。 無駄なものを極限まで持たず、最小限で生活をする人。 僕もミニマリストになりました。 スウェーデンでも極力物を持たず生活をしていました。 無駄なものは買わない。 環境に悪いものは買わない。 エコフレンドリーな生活をしていくうちに ミ…

帰国後にしたいこと

こんにちは ご機嫌いかがですか。 帰国後にしたいことをここに書きます。 『言語オタクがポケモンのゲームを使って勉強してみた』 これをやりたいと思っています。

Tandem

こんにちは 最近、Tandemというアプリで語学交換をするようになりました。 このアプリはNative Languageと話せる言語、Languages you want to learnを登録できます。その登録された言語を基にアプリが自動的に相性が良さそうな人たちを紹介してくれます。 そ…

あまり政治に関心がない日本人???

こんにちは 台湾で同性結婚が合法化されました。 私の台湾人の友人たちも多くが声を上げ、Facebookやインスタグラムで喜んでいました。 日本ではあまり政治の話をしたことがなかったのですが、留学してからホントに頻繁に政治の話をしています。 それをきっ…

人生が楽しい

こんにちは 僕の留学生活も残り1か月を切り、帰国してからの予定も少しずつ増えてきました。 さて、残りの日々を充実したものにさせるためにも今回の留学を少し振り返ってみましょう。 遡ること二年前。戻りすぎ?(笑) 僕は大学3年生の春。部活を思いっきり…

英語のニュース記事(難易度:低)を読む

こんにちは。 今日はdailymailのニュース記事”Is that a Gr-Apple phone?Judo fighter is disqualified after the mobile he left in his pocket falls out during a match”を読んでその中で出てくる英語表現についてお話ししようと思います。 URLを下に貼り…

韓国語の勉強を始めた(お金を一切かけない)

こんにちは 最近韓国語の勉強を始めたのですが、YouTubeにあふれているんですね。素晴らしい教材が。 日本語とハングルを並べて書いてくれているYouTuberの方も多くいるので、日本に住んでいる方でも韓国人のネイティブの発音をどこでも聴くことが出来ます。…

難しい単語をアカデミックライティングで使うなと言われたら、どう単語を選択するか

こんにちは スウェーデンはまた一桁台の天気が続くようになりました。 皆さんはいかがおすごしですか。 今回はアカデミックライティングで使えるような英単語をどのようにして習得していくかということをテーマに挙げて記事を書きます。 アカデミックライテ…

令和になりましたね

こんにちは 2019年5月1日。今日から令和ですね。 元号が変わるということは人生のうちでそうそう経験できることではありません。 世代交代ということですから、盛大に祝福するというものなのかも疑問ではありますが、少なくとも歴史的瞬間であることは間違い…

理想の一日のスケジュール【大学生】

おはようございます 朝の8時。10時からの授業があるので早めに大学に来て研究のデータ収集をします。 今朝は4時過ぎに目が覚めて5時から朝ごはん(シチュー)を作ったので7時頃にコーヒーを飲みながら部屋の片づけ等の支度をして、歌を歌いながら大学に来まし…

継続することの重要性

こんにちは イースターの休みで、先週の金曜日から今週の月曜日まで休みでした。 スウェーデン人とイギリス人、スペイン人と日本人の仲のいいグループでスウェーデンの田舎にある湖が見える家に3日間滞在しました。 自然豊かなスウェーデン。朝は-1℃でも、…

【英単語】暗記する方法!簡単な方法?王道に行きましょう(笑)

こんにちは 英語を勉強するときに大きな壁になるもの、「単語」。 覚えても覚えても次々と新しい単語がやってきますよね。 母語である日本語だって、18年間ずっと国語を勉強してきてもまだ読んだことのない漢字だってあるのです。それは中学から始めたとして…

【塾講師バイト】新大学生の皆さんへ。塾講師の実情

こんにちは。 筆者は大学生をしながら、週に3日間ほどのペースで個別教室の塾講師として3年間ほど仕事をさせていただきました。3年間も続けたのですから、それは塾講師という仕事にとても満足していました。塾講師自体も大学生に人気のバイトであることは間…

【留学】スウェーデンのススメ。英語圏に留学したいけどTOEFLの点数が…!という方必見。

こんにちは! このブログの投稿主の名前をharuと名付けました(笑) これから宜しくお願いします。 今回は留学先をどこにするか迷っている方に向けた記事を書きたいと思います。 スウェーデンを留学先に選んだ理由は前回の投稿で述べた通りなので、そちらをま…

【スウェーデン留学】なぜスウェーデン?言語学に興味がある人におすすめしたい!という観点からみてみた

こんにちは! 今回は現在私が交換留学の制度を使って留学しているスウェーデンでの生活について話したいと思います。 英語学を専門にする私がスウェーデンを留学先にしたと聞くと、英語圏じゃないんかいと思われる方もいらっしゃると思いますが、逆に英語圏…

【中学英語・高校英語】1つの「ことば」として英語を見ると面白い!自己紹介【初投稿】

はじめまして! 英語の歴史が大好きな学生です。名前はまだありません(笑) 私は大学で英語学(英語史が専門)を勉強しており、日本の英語教育にその知識を目に見える形で反映することができないか考えてきました。 そこで始めることにしたのが、このブログ。 …