令和になりましたね

こんにちは

 

2019年5月1日。今日から令和ですね。

 

元号が変わるということは人生のうちでそうそう経験できることではありません。

 

世代交代ということですから、盛大に祝福するというものなのかも疑問ではありますが、少なくとも歴史的瞬間であることは間違いないと思います。

 

平成では戦争がなかったという方もいらっしゃいますが、実際イラク戦争は2003年に始まり2011年末に軍が撤退するまで続いていました。

 

2011年。東日本大震災が起こった年です。

 

それほど最近まで戦争が行われていたことを考えると、自分たちが生きている今の時代が全く戦争が関係ないとは言えないでしょう。

 

それでも日本にいると戦争が起こりそうな雰囲気は全くありません。

 

韓国との領土問題、中国との領土問題、ロシアとの領土問題など、近隣諸国との問題は多くあります。

 

令和ではより国際的平和が実態のあるものになってほしいなと思います。

 

そのためにももっと国際関係や日本の外政に対する意識を持つ人が多くなるべきかなと思います。

 

日本はpopulismに走ってもおかしくない国民性をしている(右ならえの教育によって)ように感じるので、何かまずいことがあったときに声を大にして止めようとすることができるかがカギになると思います。

 

これからの日本が恒久的に平和でありますように。