【英単語】暗記する方法!簡単な方法?王道に行きましょう(笑)

こんにちは

 

英語を勉強するときに大きな壁になるもの、「単語」。

 

覚えても覚えても次々と新しい単語がやってきますよね。

母語である日本語だって、18年間ずっと国語を勉強してきてもまだ読んだことのない漢字だってあるのです。それは中学から始めたとして6年間で十分な数の英単語を知ったことにはなりません。なるはずがありませんよね。

 

それはそうと、英語を使って大学受験をするにあたって英単語をマスターすることは非常に重要になってくるわけです。それは変わらない事実だと思います。

 

皆さんはどうやって単語を覚えていますか?

 

英単語を覚えるにあたって大事なこと、それは一つだけだと思います。

 

継続すること!

 

忘却曲線を意識した方法であれば、どんな方法でも良いと思います。

継続し続けることが1番最初の一歩です。

これが一番難しい部分だと思うので、まずはこれを3か月間続けられるようになることが大事だと私は考えています。

 

忘却曲線を意識した勉強の中で大事になってくることが「リピート」。

 

記憶の定着の中では段階があると言われていて、短期記憶、中期記憶、長期記憶の3つがあると私は認識しています。(詳しい方、違ったらすみません。コメントで教えていただけるとありがたいです。)

 

いかにして短期記憶を中期記憶にし、中期記憶を長期記憶にするのかが大事なのです。

 

そこでリピートすることが大事になるわけです。

 

一日の間にどれだけ繰り返すことが出来るかが大事になるので、いかにおすすめの時間を紹介します。

 

1.朝起きてからベッドの上で2分

2.学校についてから1限が始まる前の間で2分

3.昼休み後の授業が始まる直前2分

4.寝る直前の2分

5.上記以外の生活の中の隙間時間で2分

 

2分×5回の合計10分を繰り返すことでかなりの短期記憶を中期記憶にし、中期記憶を長期記憶にできます。

 

出来るだけ反射的にこたえられるようにした方がいいので、スピード感をもって単語を練習することをおすすめします。

スペルよりも先に単語が出てくるかの方が優先度は高いです。

単語が出てくるようになってからスペリングを確かめた方がいいと思います。

 

スピード感をもって、短時間×回数を一日の中でどれだけ繰り返してできるかにチャレンジしてそれを習慣化することが大事です。

 

良い習慣。

 

これが人生をどれだけ豊かにすることか。勉強だけでなく、このスキルを身に釣ることが出来ればこれからも自分を助け続けてくれることでしょう。